レアアイテム入手法編
DC版からある、レアモン狙いの有名な技ですね。
やることは簡単で、ラッピー系・ヒルデベア系・リリー系・スライム系の敵が出るところで、敵がレアモンに変わるまでリューカーで街に帰ることを繰り返します。まぁ、運が悪いといつまで経っても全然変わらなかったりするのですが…^^;
■ CAUTION 01 ■
この方法は、NGC本体に非常に負担をかけます。やりすぎるとディスク読みとり部が壊れる原因になるので、ほどほどに^^;
■ CAUTION 02 ■
DC版では、通常モンスター・レアモンに限らず、ダメージを1回与えると街に帰っても変化しませんでしたが…NGC版では、ダメージ与えても、街に帰ると変わっちゃうそうです。ということは、いくらレアモンが出ても殺されてメディカルセンター行きにされると殺され損なわけで…レアモンは通常モンスターよりもかなり強いので、自分の強さに見合ったレアモンを狙うようにしましょうね^^;
公式シークレットBBSにてPIXYさんがまとめられた、クエスト別・エネミー・箱の出現数データを転載させて頂きました。
レアのねらい打ちなどの助けになれば幸いです(つか、自分が一番使ってたりするのですが^^;)
この場を借りて、PIXYさん並びにクエストのデータを報告して下さった方全てに感謝します♪(^^)
※等幅フォントでないため、ちと見にくくなってしまったので、そのうち見やすくなるようにします^^;
NGC版では、クエストでも敵がレアアイテムを落とすようになりました♪ ということは、敵がしこたま出てくるクエストを集中してやれば、レアの取得率は格段にアップすることになります。おまけに、経験値もたくさん入って一石二鳥というわけです♪(^^)
ここでは、敵のたくさん出てくるクエストを幾つか紹介します。
■慟哭の森
ヒルデベア系エネミーがたくさん出てくることで有名なクエストです。ということは、必然的にヒルデベア系エネミーが落とすレアが入手しやすい事になります♪
ただ、ヒルデベア系エネミーは結構強いので、それなりに覚悟して行ってください…(ULTだと、レアゴリはメギド撃ってきますし^^;)
■黄色いフェイク
ラッピーしか出てこないことで有名なクエストですね。しこたまラッピーが出てくるので、ラッピー系エネミーが落とすレアや、レアラッピーを狙うには最適です♪ 高レベルフォースで行くと、ラバータとラフォイエ連打してるだけでカタが付きますので、非常に楽です(笑)
■グラン・スコール号
モスマント(モスバートン)がたくさん出てくるので、蚊が落とすレアを狙うときに良いです。
■匠の魂
森エリアでは、ジゴブーマ(トーロウ)がたくさん出てきます。また、洞窟エリアもオンライン並みの数の敵が出てきますので、、なかなかお得なクエストかと(笑)
■悪魔の食物
これまた、しこたま敵が出てくる事で有名な、洞窟エリアのクエストです。リリー系エネミーやスライム系エネミーがたくさん出てきますので、レアリリーを狙うのに最適でしょう♪
以上、森・洞窟エリアのクエストを紹介しましたが、どのクエストも敵がしこたま出てきますので、ある程度強くないと、どうなっても私は知りません^^;
■オスト博士の研究
敵の数が多いわけではないですが、坑道2から始まるので、ダブチック(ダブチッチ)が落とすアイテムを狙うのに向いています。ただ、うちは試したものの全敗こきました^^;
■博士の密かな欲望
比較的短い割には、ソーサラーやバルクローが良く出ます。そのへんが落とすアイテムを狙うときには良いと思われますが…。エルノアが一緒について来るので、ULTでは、フォロー可能な強さがないと修羅場と化すかも^^;
あと、『隠居ハンター』は、DBさんが強いので結構良いかも知れませんね(シナリオがシナリオなので、あんまし繰り返してやる気にはならないんですが…。)
ここでは、今までPSOをプレイしてきた上で感じたレアの出やすい条件や、公式BBSなんかで言われている事を検証してみます。
まぁ、はっきり言って殆どオカルト(根拠に乏しい)なので、話半分に見てください^^;
では、はじまりはじまり〜♪
■運の値が高いとレアが出やすい?
完璧なガセです(^^;
■クエストを全部やると、レア出現率がアップする?
DC版から言われている話ですが、DC版ではガセでした^^; NGC版ではどうだか知りませんが…。
ただ、クエスト全部やりゃあ、普通その間にレアの1つや2つは出ます^^;。大半のクエストはしこたま敵が出てくるんですから^^;
■レア出現率はインターネットタイムに関係している?
これは、ある程度根拠のある話ですね。
プログラミングをやったことのある方なら知っていると思いますが、コンピュータが乱数を作る時に代表的な方法は、乱数表と乱数の種(乱数シード)の組み合わせで作る方法です。多くのプログラミング言語では、乱数シードのみを与える方法が一般的ですので、時間を乱数シードに使っていても何の不思議もないわけです。確かに、いままでやってきた感じでは、レアが出やすい時間帯はなんとなく偏っている気がします。
さて、こう書くとインターネットタイムによるレアのねらい打ちが出来そうなように思えますが…これ、たった一つの条件で崩壊します^^; 例えば、確かにインターネットタイムを乱数シードに使っているとしても、使っているのが1/10秒〜ミリ秒の桁だったら? 経験値と掛け合わせて特定の桁だけ取っていたら………この程度で崩壊するレベルです^^;
まぁ、レアアイテムが出る出ないはそれこそ確率問題なので、ゲンを担ぐ程度に考えときましょ^^;
■レアは特定の場所で出る?
実は昔、これ信じてました^^; まぁ、ありえない話ではないんですけど…よく考えてみれば、レアのよく出る部屋というのは敵の数が多いことが多いですよね。単なる確率問題の気がします^^;
■レアが出るときはフォトンドロップも良く出る?
これ、うちの経験則ですが…レアが出るときはフォトンドロップも良く出てくるような気がします。敵が多いクエストなんかの場合はこうで、『慟哭の森』等では、まずフォトンドロップが出始めて、次かその次に同じクエストをやるとお目当ての物が出る、というパターンが多いです。
DC版で言われていた話ですけど、レア出現には一定の間隔がある、という説がありました。もしかしたら、NGC版でもそういう事があるのかも知れませんね。あと、インターネットタイムという考え方も出来ます。
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